Hash Rush ベータに向けて

 

ここ数カ月間、Hash Rushは本当にうまくいっていて、コミュニティがゲームに追加した新しい機能に反応するのを見るのはとても楽しかったです。しかし、良質のベータ版の発売を目指して、さらに素晴らしいHash Rush体験をユーザーに届けるために必要なことを常に探しつづけています。ゲームの進捗を長い間見てきましたが、Hash Rushベータを正式に公開する前に、まだ追加するべき機能や磨き上げるべき要素があると感じています。

 

公開が遅れている主な原因は、Hash Rushがゲームプレイ、テーマ、スタイルにおいて非常にユニークで、非常に野心的なプロジェクトであるからです。これは私たちにとって大きな強みですが、最初のゲームの計画をもっと多くの注意を払う必要があり、さらにまだだれも足を踏み入れたことのない道を進むように開発をすすめることを意味しています。 Hash Rushは、先駆者であることに誇りを持っています。


今回は、大胆なタイムラインを設定する代わりに、ベータ版に移行する前にゲームに必要なものに関しての最善のアクションの指針をコミュニティに公開することに決めました。

ベータ版が始まる前にゲームにどんな機能があるのか​​をオープンにすることで、私たちのコミュニティに以前から参加していたユーザにも、新しく参加したユーザにもHash Rushの究極のバージョンとは何か、いまだに達成できていないことは何か、について説明することができると考えています。

 

Hash Rushをベータ版に移行する前に、以下の機能をゲームに組み込む必要があります。これはゲーム上で取り組んでいる主なカテゴリです。

クラフト - バトル - バウンティチャレンジ - マーケットプレース - ゲーム内課金

 


クラフト

 

無料のプレイヤーでもアイテムをRUSHコインに変えることができるマーケットプレースと並んで、Hash Rushを「Pay-to-Win(プレイして勝つ)」ではなく「Play-to-Earn(プレイして稼ぐ)」ゲームにするもう1つの重要な機能がクラフトシステムです。

 

惑星を探索すると、プレイヤーは特別なクラフト材料を見つけて回収することができます、この材料はデイリークエストとバウンティチャレンジで獲得できるブループリントを使ってアイテムを作ることができます。

 

クラフト材料とブループリントを使うと、次のようなものをクラフトすることができます

 

  • ビジュアルカスタマイズアイテム
  • 便利アイテム
  • 強化アイテム
  • スペシャルリミテッドエディションアイテム

この機能は、時間と忍耐力を備えたプレイヤーに必要なゲーム内アイテムを購入するのではなく作成する力を与えるものです。

 


バトル

Hash Rushはもともとプレイヤー対環境(PvE)のゲームです。敵のAI や行動は単にどう動くかの問題ではなく、スキルを必要とするゲームに変えるためものです。またバトルは何度もゲームを遊べるようにするための重要な役割を果たします。

この話は長くなるので、3つのパートに分けます。


抵抗のフェーズ

 

Hash Rushのプレイヤーはクリプトクリスタルを採掘します。このクリスタルはクリスタルウィルスとして世界に広がるハイブ・マインドの一部です。ウイルスの目的は、あらゆる機会を見つけてプレイヤーに抵抗することです。プレイヤーの力が増すと、クリスタルウィルスもまたより大きな力をつかってプレイヤーの足を止めて破壊しようとします。

結局のところ、クリスタルウィルスはプレイヤーと敵対するコンピューターAIです。

各フェーズはその前のフェーズのすべての機能が含みます。

 

フェーズ 1: 霧

    1. クリスタルウィルスによる初期の防衛反応
    2. プレーヤーのユニットが霧の中を探索すると恐怖が増す

ユニットの恐怖心が100ポイントを超えると、最も近い建物やシェルターに逃げ込みます。

    1. 霧の中にある建物は劣化が激しくなります。

視界の開けている建物は耐性があります

 

フェーズ 2: 単独攻撃

    1. クリスタルウィルスによる次の段階の防衛反応
    2. このフェーズではプレイヤーのユニットと同じかそれ以上のレベルの敵ユニットが単独でスポーンします
    3. この敵ユニットは襲撃もしくは破壊AIを使用します

例:ユニットはワーカーを「襲撃」するか、またはクリスタルサイロ「破壊」を任務にします。この設計では特定のユニットまたは建物タイプをターゲットにするユニットをスポーンさせて、特定の命令を遂行させることになります。

  1. 敵ユニットを倒すとクリプトクリスタルを落とすので、それを集めることができます。

 

フェーズ 3: 波状攻撃

 

  1. クリスタルウィルスによる防衛反応の第3段階
  2. このフェーズではプレイヤーのユニットと同じかそれ以上のレベルの敵ユニットが複数スポーンします
  3. 敵ユニットはクリスタルウィルスによる第2段階の防衛反応と同じように行動します

 

フェーズ 4: 前哨基地

 

    1. クリスタルウィルスによる防衛反応の第4段階
    2. プレイヤーがスタートした場所以外のすべてのバイオームに存在します
    3. 前の2段階における敵ユニットの出現ポイントです
    4. 防衛施設とユニットは、常にプレイヤーの上位ユニットと同じレベルです
    5. 前哨基地は入り口であり、ミニボスが守りを固めています
    6. ミニボスを倒すと、プレイヤーはそのエリアに建物を建てることができます

プレーヤーがそのエリアの視界を(光で)確保しないと、前哨基地はリスポーンします

 

フェーズ 5: クリスタルベース

    1. クリスタルウィルスによる防衛反応の第5段階
    2. プレイヤーの起点とは反対側にあるバイオーム内に一つだけ存在します
    3. 前線基地と同じように、これは敵ユニットの出現ポイントです。
    4. 防衛施設とユニットのレベルは、常にプレイヤーのユニットよりも高いレベルです
    5. ボスはクリスタルタイタンであり、この世界の最後のボスです

クリスタルタイタンを倒すと、この世界の鉱山からクリスタルが失われることになります。

 

フェーズ 6: クリスタルタイタン

 

  1. クリスタルウィルスによる防衛反応の第6段階であり最後のレベル
  2. このフェーズが始まる前にプレイヤーがクリスタルタイタンを倒していない場合、クリスタルタイタンはメインワールドに現れてバイオームを越えて襲い掛かります。
  3. クリスタルタイタンは一番近いプレイヤーの建物をターゲットにします
  4. クリスタルタイタンは、ターゲットにしたプレイヤーの建物に向かって移動しているプレイヤーユニットのみをターゲットにします
  5. すべてのプレイヤーの建物が破壊された場合(破壊できないをVoyager’s Bastion除く)、タイタンはクリスタルベースにもどります
  6. クリスタルタイタンを倒すと、この世界の鉱山からクリスタルが消えます

フェーズの進行はプレイヤーの行動に依存するため、重なり合うことがあります。たとえば、前哨基地はフェーズ1のマップ上に存在します。もっとも、敵ユニットは積極的にプレイヤーを攻撃することはありません。したがって、積極的な行動により特定のステージが始まる前に前哨基地を襲うことも可能です。しかし、前哨基地のボスを倒すにはステージ4が自然に開始される程度の相当量のユニット(ワーカーとバトル)を必要とします。

 

 

防衛反応のフェーズに影響を与えるプレーヤーのアクション

クリスタルウィルスの強さは以下のファクターによりダイナミックにかつ自動的に変化します。

  • プレイヤーがX個のクリプトクリスタルを採掘
  • プレイヤーがYリソースをX個収穫
  • プレイヤーがXの建物を建築
  • プレイヤーがX個のYビルを建てました
  • プレイヤーがX個のワーカーを召喚
  • プレイヤーがX個のミリタリーユニットを訓練
  • プレイヤーがXの建物のレベルYにアップグレード
  • プレイヤーがXミリタリーユニットをレベルYアップ
  • プレイヤーがX個の建物をバイオーム建築

 

プレイヤーの状況に基づいてフェーズがリセットされることを知っておくことも重要です。例えば、プレイヤーがステージ6に入りクリスタルタイタンがプレイヤーの建物やユニットを破壊した場合、破壊が終わるとタイタンはクリスタルベースに戻り防衛の段階はレベル1 - 霧 - にリセットされます。

 

 

次の惑星のフェーズ

 

プレーヤーがクリスタルタイタンを倒して可能な限りのクリスタルをすべて集めたら、新しい惑星に送られてもう一度スタートします。この場合プレイヤーはゲーム内のアイテムとゲームに関する知識を保持したままなので、より効率的にプレイできるようになります。さらにプレイヤーは次の惑星に移動する際にスペシャルプライズを受け取ります。このプライズは惑星がどれだけ完成しているかにより、良いものになります。例えば、自分の惑星を50%完了したプレイヤーは、自分の惑星を90%完了したときに移動したプレイヤーよりもよくないプライズを獲得することになります。最優秀賞は、75%以上惑星を完成させたプレイヤーに授与されるNFTです。

プレーヤーはいつでも次の惑星に移動することができることを知っておくことも重要ですが、プライズを獲得するためには少なくとも惑星の10%をクリアする必要があります。

 


バウンティチャレンジ

 

 

バウンティチャレンジは、 Hash Rush公開時のメインプレイヤー対プレイヤーのチャレンジのことです。バウンティチャレンジは経験やスキルが同じレベルのプレイヤーを対象に、定期的に実施するコンテストです。

 

バウンティチャレンジに参加するプレイヤーは、一定の期間内に自分の惑星のクリスタルを集めて送ることになります。クリスタルは特別なクリスタルノードからの採掘(プレイヤーはその上にマイニングキャンプを建設します)または敵ユニットを倒すことによって獲得できます。実施期間が終わると、各プレイヤーが採掘してチャレンジに送ったクリスタルの数を示すリーダーボードが作成されます。このリーダーボード上でのポジションにより、特定のランクにランク付けされて報酬が特定されます。報酬は貴重なゲーム内アイテム(NFT)からトッププレイヤーへの賞金(仮想通貨)まで多岐にわたります。


P2P マーケットプレース

 

マネタイゼーションと連動するのが、ゲーム内マーケットです。これは、ピアツーピアマーケットとして設計されています。プレイヤーがクラフト、勝利の証に受領、購入、獲得したアイテムはすべてマーケットで販売することができます。マーケットで使用される交換媒体は、ゲーム内ショップで使用されているものと同じRUSHコイン(ハードカレンシー)です。これにより、積極的に活躍した無料プレイヤーでも他のプレイヤーにプライズを販売することができ、ゲーム内ショップで使用できるRUSH コインを獲得することができます。

 


ゲーム内課金

 

 

Hash RushはFree-2-Play(F2P 無料でプレイできる)ゲームをめざしています。つまり、ゲームに参加して楽しむのにお金を使う必要はありません。しかし、ゲームをサポートして改善と進歩をするための資金を獲得するために様々なマネタイゼーション機能を開発することは必須です。ここにおいて、だれにもでもより公平で、ブロックチェーンを使っていないゲームよりもさらに広い選択肢をもつためのブロックチェーン機能の実装に目がいくことでしょう。

 

Hash Rushが考えているマネタイゼーションは、以下のような既存のF2Pマーケット標準に従います。

 

私たちのアイテムショップでゲーム内アイテムを購入する際に使用されるハード(プレミアム通貨)。この通貨はERC20トークンで作成されRUSHコインと呼んでいます。このコインはゲーム内オプションまたは外部のパートナーの取引所で購入できます。さらに、すべてのアイテムはピアツーピアマーケットで売却することができ、RUSHコインを獲得することも可能です。詳細についてはマーケットプレースとクラフトについてご覧ください。またこのゲームをプレイするプレーヤーがどのようにして稼ぐことができるのかについてもあわせてご理解ください。

 

 

RUSHコインはゲーム内ショップで以下のアイテムの購入に使用できます。

    • ユニットのスキン(カラーとパターン)
    • ユニットのアドオン

例: 違った種類の武器や防具

    • 装飾的で美しい建物

例:彫像や噴水

    • 便利バフ

生産時間、収穫時間、トレーニング時間がX%短縮

    • 強化

ユニットの攻撃ポイント、防御ポイント、ヒットポイントが一定時間X%バフが付与

 

ゲームのバランスをとり、Pay-To-Win(勝つためにプレイ)になる不名誉を避けるために、すべてのバフと強化には対応する分単位のアイテムがありプレーヤーがゲーム内報酬で獲得できるようになります。これは上記のマーケットプレースとクラフトへの追加点です。

 

例えば、無料プレイヤーは15分間持続する8つの10%生産ブーストを獲得できます。有料プレイヤーは2時間持続する10%の生産ブーストを1つ購入することができます。無料プレイヤーは同じ長さのブーストを獲得できるわけですが、使うたびにログインする必要があります。

 

こうしたアイテムは、バウンティチャレンジやスペシャルイベントの報酬としても配布されます。これによりプレーヤーは貴重なゲーム内アイテムを無料で獲得する道を開いています。


ゲームループ

ゲームのループは、プレイヤーにとってゲームをより長期間にわたってエキサイティングに保つものであり、何度でも遊べることです。ループは以下から構成されます。

  1. 建築
  2. 採掘
  3. 防衛
  4. トレード
  5. 報酬獲得

プレイヤーがゲームをプレイしている間はこれが繰り返し続きます。まずプレイヤーは自分のユニットを支援するための基地と施設を建てる必要があります。その後バウンティチャレンジに参加するためにクリスタルの採掘を行います。クリスタルを採掘して基本的な施設の構築を終えると惑星はそれに反応するので、プレイヤーは様々な防衛反応をくぐり抜けて前進して自らを守ります。自分自身を守ることでアイテムをクラフトするためのレアな資源を集めることができ、それをマーケットプレースで売ることができます。最後にループをプレイすることでRUSH コイン、NFT、仮想通貨を獲得できます。

 

プレイヤーが経験を積むにつれて、そしてゲームの開発が進むにつれてループはより面白い要素を含むように拡大していきますが、上で説明したサイクルはコアループで、プレーヤーがどのステージをプレイしていても経験することになります。