Hash Rushの隔週進捗報告の日になりました。皆さんに進捗を報告できるのはとても楽しみです。

 

それではグズグズしないで報告を始めたいと思います!

 

伝承のスポットライト

伝承のスポットライトはHash Rushコミュニティで引き続き人気のコンテンツであり、Hash Rushのキャラクターや、世界や、伝説の裏側についてより深い洞察をお届けしています。

 

前の2回のスポトライトではエルナックスのヒーロー達から一般的なユニットまでを見て行きました。前回はエルナックスのトロッグを紹介して、エルナック の姿からどうしてあの様な姿に変わってしまったのかを見て行きました。

 

それから、独特なキャラクターである、マローダーズのスクラップボットについて紹介しました!昔から参加しているメンバーの皆さんは、ICOの初日から登場しているマローダーズのアートワークで目にしているかと思います!スクラップボットはルスタニア人たちが地表に戻ってから初めて作り上げた最初のドロイドでした。

 

トロッグとスクラップボットに関する記事をまだ読んでいない方はぜひご覧ください!

 

Hash Rush アートチーム

Hash Rushの開発はすべてアイディアから始まります。そのアイディアがアートチームに手渡されてそのコンセプトがビジュアル的に表現されます。その後Tractor, Set, Go!の開発チームがそのデザインを元に実際のゲームで使用される3Dモデルを作成します。

 

現在私たちは新しい惑星(氷と砂漠)の作成を始めているため、新しい環境に合ったエルナックスの建物の新しいコンセプトの作成や、新しい惑星に生息しているユニークなモンスターたちのデザインのために24時間働いています!

 

前の隔週進捗報告では新しい惑星の新しい建物について紹介したので、今回は新しいモンスターを2種類公開しましょう!(そのほかのモンスターについては後日公開予定!)

 

こちらが現在私たちのアーティストが作業している最中のコンセプトアートです。みなさんにこれを公開する前は、6種類ほど違うバージョンを作成してその中の一つを選び、その一つを洗練させてから公開しています。こういった作業プロセスは通常のプロセスなのですが、ご存知でしたか?



まずは砂漠をベースにしたエイです。このモンスターは砂の中に身を隠して、食べ物になる生き物が近寄ってくるのをじっと待ちます。その哀れな生き物が十分に近づくと、砂の中から飛び出して強力な尻尾の針をブスッと突き刺すのです!

 

次は氷ベースのモンスターです。これはコンセプトアーティストがアイディアを書き上げた3種類の形態です。最終的にはCの形態を採用しました。

 

開発サイドからの報告

それでは、いよいよ皆さんお待ちかねの開発の進捗状況についての報告です!

 

この2週間で、我らが誇る開発陣TSG!が新しいバトルシステムの最終仕上げ段階まで開発を進めました!

 

とうとう、新しいバトルシステムが完成間近となったことで、その機能について詳細を公開できるようになりました!(˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 

  • 初期の2つの障害を追加しました。
    • 霧 (すでに更新済み)
    • 敵がスポーンしてプレーヤーの拠点を攻撃すること
  • ユニットのフォーメーションをゲームに追加しました
  • 木の動きをさらに改善しました
  • バトル中のサウンドを改善しました
  • ユニットのアニメーションを追加しました

 

プレイヤーにとってどんな変化があるのでしょうか?

まず、ビジュアル面と動きの面でバトルが大幅に向上したことがすぐにわかるはずです。特にパッシブ、ガード、ハント、破壊などの様々な動きが追加されたことで、ユニットの集団をより細かく動かすことができる様になりました。

 

ゲームには実際に挑戦する場面に遭遇するので、非常に重要になります。プレーヤーの拠点の大きさにより、モンスターがスポーンして拠点の攻撃を始めます。拠点を守りきるためには各ユニットの軍団に適切な指示を与えることが非常に重要です。

 

フォーメーションを導入したことにより、あなたのユニット(そして敵のユニットも)は単なるユニットの集まりではなくなります。ユニットごとの特性や、動きがより理解しやすくなります。

 

今回は特別公開として、ソードマンとアーチャーのユニットに追加した新しいアニメーションの動画を公開します。

 

但し、この動画はゲームエンジンから直接持ってきたもので、完全に開発中のものです。実際にゲームの中で遊べる様になるときにはより動きが改善しています。

 

最初の動画では、アーチャーが放った矢の軌跡が表示されています。矢が綺麗に表示されていることに注目してください。また背景を見ると、エルナックスのソードマンがフォーメーションを組んでいるのがわかります。

 

この動画は機能の開発を行なっている作業中のものを取り出してきたものです。実際に遊べる様になる最終バージョンではすべて改善しています。

 

2つ目の動画はソードマンがバトルに入り、最終的に死んでしまう場面のアニメーションです。

 

この動画は機能の開発を行なっている作業中のものを取り出してきたものです。実際に遊べる様になる最終バージョンではすべて改善しています。

 

最後に現在作業中の部分についてのヒントでこの進捗報告を終わりにしたいと思います。2つの動画の背景に注意して見てみてください。エルナック が何か特別でとても新しいことをしているのが見えるはずです!実際にこのエルナック が何をしているのかは次回の進捗報告で公表予定ですので、どうぞお楽しみに!