ウルサラの開発ーラトビア100周年の開発ブログ
  ラトビア100周年を記念してHash Rushではゲーム内でスペシャルイベントを開催します。今週の開発ブログではプレーヤーが直面することになる強力な敵、ウルサラについて解説していきます。 ウルサラの背景 まず最初にハロウィンイベントを実施しました。色々と準備が整わない中でのスタートでしたが、非常に楽しめる大きな成功を収めることができました。ラトビア100周年ではさらにアップグレードが必要だということは認識していました。   このイベントでは、ハロウィンのように単純にアイテムを集めるものではなく、よりインタラクティブで、モンスターと戦うようなコンバットシステムを使うもので、プレーヤーが試行錯誤が必要なものに仕上げたいと考えています。   そこでまず最初にモンスターを決めるところから始めました。初めて見ると意外に難しくありませんでした。ラトビア100周年ということでラトビアをテーマにしたものを探していたところ、ラトビアの民話にLāčplēsisとして知られるヒーローがいました。およそ800年ほど前の話ですが、彼の体は半分がクマ、半分が人で、2本の腕だけでクマを殺す名人だったそうです。     そこでこのアイディアを使ってクマをベースにしたボスをHash Rushの物語に組み込むことにしました。クマは強力な敵としてプレーヤーに立ちふさがるため、クリプトクリスタルに侵食された形にして、名前をウルサラに決めました。   ウルサラの開発 新しいモンスターのアイディアが出来上がったので、次はコンセプトアーティストのニックの出番です。   ニックへの指示は簡単なものでした。クマみたいなモンスターで、クリスタルのツノと爪があるもの、というだけでした。ニックによれば、他の人がきいたら漠然としすぎているだろうけど、彼にとってはこれで十分だったそうです。   ウルサラの初期スケッチでは、ニックは既存の動物としての特徴を備えつつも、どれだけモンスターとして変化させていくかを探っています。上の図では犬や、うさぎや、ゴリラのような特徴を取り入れたアイディアを検討しています。   最終的には、熊のような顔をベースとしつつも、ゴリラのような特徴を取り入れたものに決めました。最終デザインにはひづめを加え、色をつけました。   下の2枚の絵は、色付けした後ニックが作成した様々なスケッチを作成したものと、ウルサラの最終バージョンです。   コンセプトアートが完成した後、3Dアーティストにとって非常に重要なキャラクターシートをニックが作成しました。     このシートをTractor Set Go!の3Dアーティストに渡して、ゲームで実際に使用される3Dモデルを作成します。   この段階から3Dアーティストの仕事に変わります。もしニックの作品をもっとみてみたいと思ったら、彼のアートステーションページをご覧ください。Hash Rushプロジェクト以外のプロジェクトの作品も展示しています。  コンセプトから3Dへ コンセプトアートが仕上がったので、Tractor Set Goの3DアーティストがZbrushにファイルをアップしてウルサラに魂を吹き込む作業を始めます。 ニックが作成したキャラクターシートを片手に、時間をかけてウルサラの細部などを作成していきます。ZBurshのスクリーンショットを見てみましょう。     この段階ではニックが作成したコンセプトアートをベースにしたモデルにテクスチャを貼っていきます。コンセプトアートにかなり近いものができました。    Ursaraウルサラの仕上げ   完成してゲームに追加する前に、目を皿にして行う作業が残っています。 ウルサラの腕を振り回す攻撃がどれほど強力かをプレーヤーに理解してもらうために、攻撃のアニメーションに特に注意を払いました。 そこで、ウルサラの手に光のエフェクトをつけることにしました。これにより攻撃の速さや強力さがわかります。       ゲームの追加要素として、さらにアスレチックな要素を磨き上げていきます。色の変化に注目してください。攻撃が始まった瞬間、赤からHash Rushブルーに変わります。    ...
ラトビア100周年イベントのお知らせ
2018年11月18日、ラトビアは建国100周年の記念日を迎えます。Hash Rushがラトビアを拠点としていることから、お祝いに参加してゲーム内で特別なイベントを開催します。   新しい開発ブログの新しいイベントとして、2度目の大きなイベントをお楽しみください!   グレート・ウルサラ・ハント   クリスタルストームが吹き荒れる以前、トリネル族の居住エリアてはクマはよく見られる動物でした。トリネル族は動物を飼いならすことに長けていたので、惑星の探索に頻繁にクマを利用していました。こうした関係から、この2つの種族の間には絆が生まれていました。   しかし、ハーメイア宇宙全体で起こったクリプトクリスタルの嵐が襲い、クマも荒廃した惑星の表面から地下に逃れました。しかし1度地下に潜ったクマを2度と目にすることはなく、トリネル族とクマの絆もほとんどの人の記憶から失われた伝承となりました。   エルナックス族はクリプトクリスタルの破壊の後から生まれ、クリプトクリスタルの鉱山の発掘を始めました。エルナックスには皆が欲しがるような力を秘めていたからです。   毎日鉱山を掘り進めて行くうちに、古い時代の洞窟に突き当たりました。そこは勇者の中の勇者だけが探検を許されるような場所でした。エルナックスがウルサラとよぶ獣を最初に目にしたのはその洞窟の一つでした。その獣はかつてのクマでしたが、クリプトストームの嵐の際に洞窟から動けなくなり、クリスタルに侵食されていましたが、出口を見つけてくれたエルナックスに感謝をしました。   ウルサラが地上にでた瞬間、他のクリスタル鉱山の破壊を始め、エルナックスたちをなぎ倒し、他のウルサラを見つけるために洞窟内をさまよいはじめました。クリスタルに侵食され、コントロールされてしまったウルサラたちは、惑星を徘徊してエルナックスの居住区を破壊し始めました。   ある採掘グループがウルサラに見つかり、地上に戻ってきたのはわずか1人でした。その1人は、他のメンバーは殺されておらず、洞窟の奥深くに囚われていることを伝えました。   1匹いるということはさらにたくさんのウルサラがいることを意味し、トラベラーはすぐにエルナックスたちにこの新しい脅威に対して準備を進めて反撃を始めるように伝えました。そうでなければ非常に大きな危険がエルナックスに降りかかるためです。 トラベラーはエルナックスたちに伝えませんでしたが、彼は囚われた採掘メンバーのことを考えていました。他のエルナックスたちは囚われたメンバーが殺されることを覚悟していましたが、彼はそれよりもさらに暗く、恐ろしいことがやってくることを感じていました。       イベント情報   ウルサラハントイベントは11月17日から11月25日までです。その期間中プレーヤーは惑星を探索してウルサラを狩ることになります。   ハントしたウルサラの数により、素敵な賞を用意しています。   ウルサラ 7匹: レッドスキン ウルサラ 14匹: ホワイトスキン ウルサラ 28匹: クマの耳 ウルサラ 55匹: レッド/ホワイトスキン ウルサラ 120匹: クマ/アントラーの面 ウルサラ 150匹: ベアスレイヤーソードとシールド   開発のスナップショット   開発中のイメージを楽しみにしている皆さん、お待たせしました   バウンティチャレンジ  ...
Hash Rushにもお化けがでるかも
今年もこのイベントの告知をする季節がきました。タンスにしまってあった衣装のホコリを落として、スーパーで買ってきたかぼちゃをくりぬいて、ハロウィーンの準備をしましょう。ただ今年は特別です…ハーメイア宇宙にもハロウィーンがやってきます。 惑星上を不気味なものがウロウロすることになり新しい冒険が始まるかもしれません。10月26日から11月4日まで販売していますので是非ご覧ください。 バウンティチャレンジ ハーメイア・ハロウィーン期間中リリース するのは1つでも2つでもなく、3つのバウンティチャレンジです。誰もみたことのないスキンを手に入れるチャンスです!どのスキンを手に入れることができるのかは採掘量とリーダーズボードの順位によります。 チャレンジ1 27-29日 最初のチャレンジでは以下のスキンをご用意しています。 マスター: レッドスキン グランドマスター: ブラック/グリーンスキン エピック: タイガースキン レジェンダリー: ???   チャレンジ2 30-1日 2回目のチャレンジでは以下のスキンをご用意しています。 マスター: グリーンスキン グランドマスター: ホワイト/イエロースキン エピック: チータースキン レジェンダリー: ??? チャレンジ3 2-4日 3回目のチャレンジでは以下のスキンをご用意しています。 マスター: イエロースキン グランドマスター: ホワイト/ピンクスキン エピック: キリンスキン レジェンダリー: ???   ここではマスター、グランドマスター、エピックのスキンをご紹介していますが、レジェンダリティアではスペシャルな賞をご用意しています。詳細はソーシャルメディアで発表しますのでどうぞお楽しみに! パンプキンハント ハーメイア宇宙でおかしなことが起こっています。何かが惑星をうろついているようです。オレンジ色の野菜のような見た目をしていて「パンプキン」とよばれています。あなたのタスクは興味津々のエルナックスを選んでうろうろしているパンプキンをすべて集めることです。集めた量が多いほどアンロックされる賞も大きくなります。   ハロウィーンスペシャル ハーメイアのハロウィーン期間中、ソーシャルメディアで実施しているコンテストに参加することができます。パンプキンハントやバウンティチャレンジでは手に入らない賞をご用意しています。お化けをモチーフにした写真を #HashRush と #Halloween(または#ハロウィン)タグでツイッターとインスタグラムで投稿してくださいね!
創業者からの報告(ファウンダーアップデート)- 2018年8月3日
Hash Rushコミュニティのみなさん、こんにちは! 今年も半分以上過ぎ、以前から設定していた大きな目標がすぐそこまできました。アルファバージョンのリリースです!大きなアナウンスを含む今回の報告を楽しんでいただけることを願っています。 7月31日にアルファバージョンを公開 この目標は、プレアルファの公開終了後からずっと、チーム全員が目標にしていましたし、それがあと1週間に迫っていると思うと本当に嬉しくて頭がおかしくなりそうです。アルファへの登録者は最初の48時間で目標の数値を超え、公開テスター数を当初の倍の2000人に増やすという、想像もしていなかった嬉しい結果になりました。登録してくれた皆さん、本当にありがとうございます!みなさんからの感想を本当に早く伺いたい思いです。 一つ覚えておいていただきたいのは、アルファの目的はゲームの動作性の確認にあるということです。つまりアルファは最終バージョンと同じものにはなりません。アルファというテストバージョンのため、バグがある可能性があります。それでは是非メールの受信箱をいつもご確認ください。登録を完了する方法を記載したメールを選ばれた参加者の方にお送りします。 ゲームコンバットのメカニズム ゲームを実際にプレイする以外に、どのような仕組みになっているのかを知りたいと思っている方がたくさんおられます。そこで、開発サイドからのブログとしてHash Rushのコンバットがどのような仕組みになっているのかを現在執筆中です。近いうちに公開する予定ですので、どうぞお楽しみに。 ベータの公開と登録時期の変更について ブロックチェーンを実装した、実際に報酬として仮想通貨を受け取ることができるオープンベータは、現在テスト段階に入っており、公開は2018年9月28日に予定です。参加者は最大10,000人を募集予定です。ゲームのコア部分のテストだけでなくプレイヤーのリワードプールのテストを行う予定です。マイニングファームを定期的に拡大してペイアウトを増やしていきますので、毎月$30,000相当のETHをペイアウトに当てる計画です。ベータ公開までにどんどん内容をシェアしていきますのでどうぞお楽しみに。皆さんの参加登録をお待ちしています!新しいオフィシャルウェブサイトを公開しました新しいオフィシャルウェブサイトでは、多くの新しい機能や、グラフィックを向上させたほか、ブログを統合し(Mediumのブログはフェーズアウトします)、カスタマーサポートとチケットシステムを統合するZenDeskを実装し、ゲームや種族についての詳細を掲載するなど多くの面で新しい機能を追加しました。是非ご覧ください。 今後のロードマップ 今年のリマインダとしての意味も込めて、今後の大きなマイルストーンをここで発表します。 2018年 7月 31日: テストフェーズとなるアルファの公開 2018年 9月 28日: アルファ公開終了。ベータ公開 2018年 12月 19日: ベータ公開終了。Hash Rushアーリーアクセス公開 2019年 第2四半期:  PVPコンバットの導入に伴いマローダーズ(旧称宇宙海賊リックとその仲間たち)をゲームに追加 2019年 第3四半期: エルダリアのハイエルフをゲームに追加 2019年 第3四半期: Hash Rush のモバイルバージョンをリリース 現在のタイムラインでは、アルファとベータのテストで調整や修正を加えた後、エルナックスを予定通り12月に公開する方針です。詳細についてはロードマップのページをご覧ください。最新の情報やアナウンスもこちらで公表していく予定です 今年出展予定のイベントスケジュール ヨーロッパからアジアまで様々なイベントに参加するため、これからしばらくは非常に忙しい時期が続きます。 7月 25-26日  – NIFTY, 香港 8月 15-16日 – Blockchain Futurist Conference, カナダ 8月 21-25日 – Gamescom, ドイツ 9月 11-12日 – Blockchain Gamer Connects, フィンランド 9月...
Hash Rush開発サイドのブログ コンバット編
今回の最新開発ブログではHash Rushのコンバットシステムについて解説していきます。また特典として新ユニットもここで発表しますが、皆さんが期待しているのはこれではないことは承知しています!もし前回のブログをまだ読んでいない場合は、Rush Coinを使用したトレーディングにRUSHネットワークがどのように機能しているのかについて、ブロックチェーンの面から解説していますので、是非このブログの前にお読みください。 Hash Rushのコンバットシステム導入の経緯 もともとHash Rushはシンプルなコンバットシステムを導入する設計になっていましたが、建物の建設やトレーディングをシステムの中心に据えていました。しかしプレーヤーの皆さんからのフィードバックを読み、コンバットシステムの拡充こそが皆さんが望まれていることだということがわかりました。そこでリードゲームデザイナーのRob Nichollsが一肌脱ぐことになり、さらにしっかりしたコンバットシステムを開発することになりました。 追記として、この開発ブログは主にアルファの内容について解説していきます。またアルファ後の機能についても今後発表していく予定です。またアルファはあくまでもテストバージョンであり、いくつかの機能は変更することがありますのであらかじめご了承ください。 ユニットのタイプ コンバットの仕組みを理解するためには、まずHash Rushに登場するユニットが属する3つのタイプの理解から始めましょう。 白兵戦ユニット 剣や槍や拳を使って接近戦で戦うユニットです。 遠距離攻撃ユニット 一定の距離から弓矢やスリングショットを使って戦うユニットです。 両方を兼ねたユニット 白兵戦と遠距離攻撃どちらも可能な特殊ユニットです。 ヒント:どちらの攻撃も可能なユニットを操作中は、ユニットのUIから攻撃方法を選択できます。一方的に攻撃可能な遠距離攻撃を加えて、白兵戦でとどめを刺すのが良いでしょう。 攻撃と耐久度について Hash Rushアルファではダメージと耐久度が3種類あります。 斬撃系のダメージと耐久度 – 剣のように切る武器によるダメージ 突き系のダメージと耐久度 – 弓矢のように突き刺さる武器によるダメージ 打撃系ダメージと耐久度 – 棍棒やスリングショットのような打撃系によるダメージ アルファではこの3種類のみですが、新しい攻撃タイプの追加を含めてさらに進化させていきます。例えば炎属性のダメージを追加してアーチャーユニットと組み合わせたりします。アーチャーが攻撃する際には矢に火をつけて炎属性のダメージと突き刺し系のダメージ両方が入るようになります。 ヒント:建物は打撃系の攻撃に弱いため、打撃系のダメージ判定の武器を持つユニットに攻撃させて、突き系や切り系のユニットはその間、敵に対応するのが良いでしょう。 次は耐久度についてです。すべての攻撃にはユニットが受けるダメージを減少させる耐久度が伴います。耐久度はパーセンテージで計算されるので、例えばユニットが斬撃に対する50%の耐久度を持っていた場合に、剣を振り回してくるタイプのユニットに攻撃された場合、ダメージは50%になります。このことから、敵対する相手とのタイプを間違えた場合、バトルに勝つことはとても難しくなります。 ヒント:耐久度は100%を超えることがあります。この場合、該当するタイプの攻撃を受けた場合は回復することになります。 新ユニット公開 このあたりで新ユニットを公開したいと思います。先週シルエットを公開していたHash Rushの新ユニットはこちらです。 ダメージと特殊能力について コンバットシステムには3種類のダメージがあります。 直接的ダメージ 最も一般的なダメージのタイプ。直接ダメージを与えるのみです。 時間経過によるダメージ (アルファでは実装しません) 出血系などのダメージで、時間の経過ごとにダメージを受けます。 クリティカルヒット クリティカルヒットはダメージが倍になります。 ヒント:クリティカルヒットは特定のユニットだけです! さらにユニットのダメージについて押さえておくべきことがあります。 攻撃スピード 各ユニットの攻撃速度は異なります。これにより合計ダメージに影響が出ます。 正確性 この機能はアルファに実装されていますが、実際には大きな影響を与えないことからアルファでは100%の正確性で固定しています。ただし、将来ユニットを追加する際にはこの正確性を変更します。 飢え ユニットには食べ物を与える必要があります。ユニットは飢えて死ぬことはありませんが、空腹が続くとペナルティとしてダメージを受けるだけでなく、移動の速度や耐久度が低下します。空腹になればなるほど、ペナルティは高くなります。 次に特殊能力です。Hash Rushにはユニットに(建物にも)スタミナゲージをつける予定です。スタミナは特殊能力を使うことで消費されます。 アルファでは、ヒーラーユニットのみがスタミナゲージを持っています。正式に公開する際は、様々なユニットや建物にも特殊能力のスタミナゲージを用意する予定です。...
Hash Rush のRUSH Networkについて
ゲーム開発の詳しい内容をお送りするHash Rushの開発ブログが帰ってきました。前回のブログではHash Rushの惑星をどのようにして作り上げたかを解説していきました。今回はゲーム内で使用する仮想通貨(ラッシュコインとその他のトークンアセット)をどのようにして運用しているのか、トランザクションをベースにして解説していきます。 Hash Rushのトランザクションをベースにして仮想通貨を取り扱うためにブロックチェーンの開発を行う会社であるVZ Chainsとチームを立ち上げ、独自のネットワークである「RUSH Network」を開発することになりました。 VZ Chainsはブロックチェーン開発会社であり、ブロックチェーンもつ透明性や分散型処理や、プライバシーを実現することに情熱を燃やすメンバーで構成されています。メンバーのそれぞれが各分野の専門家で、仕事に情熱をもち、革新的なビジョンを持ち、創造的なソリューションを実行できるメンバーたちです。前置きはこれくらいにして、早速始めていきましょう! RUSH Networkとは何か。なぜ必要か。 RUSH Networkがなぜ必要なのかを理解するためには、Hash Rushで仮想通貨がどのように使われているかを知る必要があるとともに、リアルタイムストラテジーゲームであることを考えて、今後生じる可能性のある問題についても知る必要があります。 実際の使い方を考えてみると、Hash Rushでは何かをゲーム内で取引する際に仮想通貨を使用しています。この段階では、何かのアイテムをショップや他のプレーヤーから購入する時に使用するゲーム内通貨ですが、将来的にはトークン化されたアイテムの取引にも利用されることが考えられます。そこでいくつかの仮説を立てて考えていきます。 実際の使い方を考えると、ブロックチェーンを使うことによって生じる問題があることがわかります。Hash Rushの場合、Rush Coin(ラッシュコイン)をメインのゲーム内通貨として利用することで以下のような問題が生じます。 ブロックチェーンのトランザクションが遅いこと。 トランザクションの手数料が高額になることがあり、ネットワークの状況によって費用が左右されてしまうこと。 一般のゲーマーにとってブロックチェーン技術は理解が難しくなるかもしれないこと。 この3点は非常に重要な問題ですが、一般的なオンラインゲームでは発生しない問題なので、当然Hash Rushにも存在するべきではありません。そのためトランザクションの速度を瞬間的な速度まで向上させ、低額だったとしても一切のトランザクションの手数料を無くして、技術的な知識がなくても問題のないようにする必要があります。 そこでRUSH Networkを構築してこの問題を解決します。将来的にはトークンかされたアイテムにも利用できる柔軟性があるのでゲームの機能として実装する必要があります。 RUSH Networkの解説 それではRUSH Networkについてみていきましょう。まず前提としてはHash RushとRUSH Networkがアカウントごとに一つのウォレットしか対応できません。 RUSH Network はウォレットを管理するにあたりオラクルのデータベースを使用して、プレーヤーごとのゲーム内のラッシュコインの残高を管理しています。理解しやすいように図を使って説明していきましょう。 まずRush Coinをプレーヤーのアカウントに追加する処理から説明をはじめます。 Hash Rushに初めて登録する場合は、ユーザー名などの登録情報を入力して、イーサリアムのウォレットのアドレスも入力します。このアドレスはユーザーアカウントに紐づけられます。それ以降はこのウォレットで発生したRush Coinトランザクションに関してはデータベースシステムによってモニタリングされていきます。RUSH Networkがトランザクションを受け取ると、イーサリアムのウォレットアドレスに紐づいているユーザーのアカウントの残高を更新します。 Rush Coinで溢れているウォレットの画像の所をみてください。 Step 1: イーサリアムのウォレットからHash Rush のメインウォレットにRush Coinを送金します。 Step 2: RUSH NetworkがRush Coinを受け取ったことをデータベースに通知します。 Step...
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